かぼちゃの里から ~風雲かぼちゃの馬車~

「かぼちゃの里」で修行中の青年が、皆さんに手紙を書いて送ります。

何度も見返してしまうジブリ。

 

最近思うことが一つだけあります。

 

皆さんも感じていらっしゃることだと思いますので、私が代弁させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:kabokabocha:20200719163022j:image

 

 

 

 

 こんちには、私です。

皆さんお元気ですか、私は元気です。

 

 

先日、『もののけ姫』を観に行ったというお話をしましたが(「旅立ちへ~西へ」でも泣きました。)、それに続いて『千と千尋の神隠し』と『風の谷のナウシカ』、『ゲド戦記』も観てきました。

 

いやもうだからね、私みたいな一介のジブリオタクに何も言えることはないんですが、やはり一言だけ言わせていただきたい。

 

 

 

この世に生まれ出てきてくれて本当にありがとう。

 

 

 

何度見ても面白い。

何度も見るから面白い。

 

見るたびに新たな発見があります。

 

宮崎駿氏は以前インタビューで自分の作品について、「何度も観るものではない」という旨の発言をされていましたが、

 

 

アニオタのこちらとしては、

 

 

いや観ちゃいますよね、そりゃ。

 

 

宮崎氏は、自分の作品に関してはそのように言っています。

が、他の作品、特に教養小説や児童小説に関しては、「大切な本を一冊見つけて、それを何度も読み返す」ことの意義深さを語っています。

 

で、私の言い分としましては、

 

私にとってジブリは教養本と同じやねん。

 

ということです。

だから何度でも見返させてください。

 

いや、

 

何度でも見返します(決意)

 

 

ということでちょっと何か見返してきます。

となりのトトロ』を見る可能性が高いです。

良子ちゃんの声を聞いて来ようと思います。水谷優子さんに会ってきます。

 

(最近ジブリ熱が再燃してきておりますので、もしかしたらもう数回ジブリの話をするかもしれません。悪しからず。)

 

 

おわり

 

www.fuuunkabocha.com